高木珈琲高辻本店でモーニング。

f:id:satshin:20170808091907j:plain

いつもより早起きして散歩。

台風が通過した後なので、やや涼しく、空気も澄んでいる。

最近はホーリーズカフェが多かったけど、少し足を延ばして、高木珈琲へ。

高辻本店は、サラリーマンや地元の人、外国人で賑わう老舗の喫茶店。

朝早くに来ると、比較的空いていてゆっくりできる。

バターorシナモンのトースト、いり卵、自家製ウインナーとポテトサラダのAセット。

これが私の定番になっている。

日経新聞や雑誌を読みながら、ゆっくりと過ごすと、気持ちよく仕事ができる。

鳥料理 小野木で千鳥揚げ定食を。

f:id:satshin:20170730132902j:plain

東旭川の実家の近くにある、大正11年創業の、鳥料理 小野木。

名物の千鳥揚げ定食を注文。

骨付きもも肉やむね肉を揚げ、スパイシーな塩でいただく。

口直しにコーヒーゼリーとコーヒーもついて950円。

いつのまにか、ミシュランにも載っていたw

子どもの頃から、父に頼まれ、テイクアウトの千鳥揚げをよく食べていた。

帰省するたび、立ち寄って、懐かしい味を堪能する。

子どもの頃には、他にも食堂があったけど、今は小野木だけ。

旭山動物園へ行く途中にあり、地元だけでなく、内外からの観光客で賑わう。

カウンター、こあがり、座敷、宴会場もある、比較的大きなお店。

大きな座敷の宴会場もあり、法事などでも利用している。

こあがり席は、予約入れないと座れないから要注意。

www.onoki.org

南観音山にて。

f:id:satshin:20170721114701j:plain

祇園祭の後祭は出店がない分、歩きやすく、落ち着いて見物できる。

写真は、南観音山の様子。

21時からお囃子の演奏があり、静かに耳を傾ける。

 

f:id:satshin:20170721114839j:plain

知人女性にモデルになってもらった。

見上げている表情が自然だったので、すかさず撮影。

 

f:id:satshin:20170721115002j:plain

21日から、後祭の宵山。鉾にも上がることができるので、是非どうぞ。

北観音山と比べてみるのも楽しいかもしれない。