南観音山にて。

祇園祭の後祭は出店がない分、歩きやすく、落ち着いて見物できる。 写真は、南観音山の様子。 21時からお囃子の演奏があり、静かに耳を傾ける。 知人女性にモデルになってもらった。 見上げている表情が自然だったので、すかさず撮影。 21日から、後祭の宵山…

南紀白浜ナギサビール直営店バーリィーでぺールエールを飲みながら、牛肉のペールエール煮込みのランチを。

時間に余裕があったので、ゆっくりランチをできるところを探し、予約した。 もちろん、おひとりさまだけどw 地元の名水「南紀白浜 富田の水」を使った地ビール。 定番のペールエールを注文。さっぱりとして柔らかい。 おつまみに、地元ならではの、うつぼの…

今朝の函谷鉾。

今朝の函谷鉾。 京都の予想最高気温は、37℃らしい。 土曜の早朝は、カメラ女子を多く見かけた。 日焼け対策もばっちり。 コーデもアーティスト風。 午後から夜にかけてはかなりの人出になるだろう。 ゆっくり観て、写真を撮るには、明日も日の出から8時まで…

祇園祭には女性の浴衣姿は欠かせない。

祇園祭は、男性主体だけど、浴衣姿の女性が一番映えるお祭りだと思う。

夜の岩戸山。

仕事が終わり、D750にTamronSP35mmをつけてぶらぶら撮りに出かけた。 手振れ防止がついているので、夜でも安心。 岩戸山にて。 お囃子があるから情緒がある。 朝とは違った雰囲気だ。 今夜は既にかなりの人出。 明日は金曜、あさっては土曜。 さらに多くなり…

今朝の船鉾。

船鉾は、人気の山鉾の一つ。 13日15時の鉾曳き初めまでに間に合うよう、着々と準備が進んでいる。 今回は、LeicaSLにズームレンズで撮影。 ライカのカメラの方が空気感が出る気がする。

今朝の放下鉾。

当院のあるマンションの目前の放下鉾も形になってきた。 過去には、トラブルがあって大変だったが、最近は落ち着いているようだ。 曳き初めは、他の鉾より一日遅れの7月13日15時から。 かなりの賑わいになりそう。

今朝の鶏鉾。

足袋にも鶏。 こだわりを感じる。 徐々に鉾の形になっていく。 明日は14時半から鉾曳初め。

函谷鉾建てが始まる。

今日から、前祭巡行に向け、本格的に鉾建てが始まる。 私のように、カメラ片手に見学される方が多い。 報道関係者も含め、機材はNikonが目立つ。 ドキュメンタリー的な表現はNikonが合うと思う。 これから日に日に賑やかになって、京の夏らしくなる。

絶景の中でのアフタヌーンティー撮影会 WITH LEICAにて

嵐山にある、翠嵐ラクジュアリーコレクションホテル京都にて撮影会に参加。 www.suirankyoto.com ホテル内の「茶寮八翠」というティーハウスで、Leicaゾフォートを主に使い、いろいろ撮ってみた。 インスタントで撮り直しができないけど、操作を教えてもらい…

祇園祭、始まった。D750にTamornSP85mmをつけて。

7月に入ると、京都市は祇園祭一色。 昨日ぐらいから提灯がセットされている。 今日はライカレンズsummicron50mmとaposummicron75mmを下取りして再度購入した、NikonD750に解像度の高いTamronSP85mmをつけて試撮り。 さすがに描写力はライカレンズにはかなわ…

京都府立植物園で母の背中を撮ったら。

旅行好きな母は、京都の神社仏閣はほとんど見ている。 時間が限られているので、場所に迷う。 あれこれ話しているうちに思いついたのが府立植物園。 散歩にもなるから。 写真は、温室に入って花を眺めているところを撮影したもの。 撮っていたら、なぜかじー…

いつもと違う私。先斗町にて

仕事が終わって、プロントでひとり飲みした後、カメラ片手に先斗町へ。 LeicaSLにSummilux50mmをつけて。 明るいマニュアルフォーカスのレンズで、小型なのであまり目立たない。 だけど、しっかり写るのが気に入っていて、ナイトスナップには相応しい。 最近…

写真には記録的な意義がある。京都中心部では、今はこんな景色も。

いつもうろうろする、京都の四条烏丸。 建物ができてしまえば、ここから月が見えることもない。 当然、こんな大がかりなクレーンが見れるのも今のうち。 写真には記録的な意義があると改めて認識。

朝にゆで卵を食べると、東京の友を想う

血糖値を急に上げないように、卵から先に食べる。 ホーリーズコーヒーでは卵にアイスコーヒーがお決まりのコース。 そういえば、毎朝ゆで卵2個で猛烈に仕事する、東京の友は元気にしてるかな。 私もこれからがんばろー

信号待ちで気づくもの。

仲良くサンダル履き。 彼らの視線の先、気になるよね。 信号待ちだから、視線に入るものがある。 望遠なので何を見たのか確認のしようがないけど。 そんな彼らを撮りながら、やっぱり、自転車は車道を走った方がイイね、と思う。

京も梅雨入り。

昨年よりも3日遅い梅雨入り。 雨滴を撮りに頂法寺六角堂で撮影。 防水カメラのLeica X-Uなら、雨も水も気にせずじっくり撮れるからイイ。 雨降りは、気持ちが穏やかになり、内省し易いので、時間を取って瞑想するのも心地良いだろう。

夕暮れ時の渡月橋の母娘。

撮影した時には気づかなかったけど、お母様が履いている、ボトムスと靴のソールの色がマッチしている。 リネンシャツのインナー、メガネのフレーム、バッグ、靴の色が黒で統一。 リラックスした様子の中に品があり、細かいところまで意識したコーデネートが…

夕暮れスナップ。

日曜夕方の鴨川にて。 誰の何だろうね。 奥のご夫婦のものではなさそうだけど。 Summilux50mmは、夕暮れだとシャープさが増す感じがする。 他のレンズではなかなか出せない描写。 ベンチの立体感はすごいね。

ドアノー

ドアノーのフォトブックが届き、カフェモカトールで。 愛読書が一冊増え、楽しい息抜きになる。

ジャーマンドッグを食べながら緊張感を感じる。

今朝はドトール。 年代性別を問わず、スーツ姿のビジネスパーソンがほとんど。 ボーダーを着てジーンズ姿のラフなのは私くらい。 出勤前に資料をチェック、日経を読み、スマホでLINEする。 そんな姿があちこちで。 一様にうつむき加減で緊張感も伝わってくる…

イベリコ豚のカレー

今日のランチ。 カレーに豚肉が入るのは日本くらいかもしれない。 とはいえ、地元が北海道の私は、豚肉は馴染み深い。 豚カレーが実は当たり前。 イベリコ豚との組み合わせ、結構合う。 宗教上の理由で食べられない方は、ちょっともったいないような気がする…

祇園花見小路にて、月曜の朝に。

50数年前のElmar135F4をつけて。 ブロンドと色白の肌は、黒い服装によって際立つ。 向かって左上方から、朝日が射していて、被写体を浮かび上がらせ、レトロ感と落ち着いた雰囲気を醸し出している。 標識の角度、二人の女性の角度が良い具合にマッチした。 …

エルマー135は、フルサイズ用としては、スリムで小柄。

本日入手した、Elmar135mmF4をライカSLにつけてみると、こんな感じ。 ちなみに、撮影はLeicaX-Uにて。 欲しいレンズは、90mmF4のマクロエルマーと、21mmのスーパーエルマーくらい。 今日は天気がいまいちなので、このレンズでの撮影は後日にて。

今度は、50年以上前のレンズ:Elmar135mmF4

試し撮り。しっとりとした質感。 Elmar135mmF4は、1960-1965年に製造されたもの。フード付きで、状態が良く、お手頃価格なので、買うことに決めた。 はっきり映り過ぎない、ノスタルジックで色気のある写り。 ライカSLだとピントも合わせやすい。 もうすぐ仲…

summilux50mmf1.4が届いた。

ストリートポートレートとスナップ用にMレンズのsummilux50mmを購入。 線がズミクロンより細く、デジタルライカには合うようだ。 SLレンズは大きく高いので、やがては持つであろう、M10に備えて入手した。 女性の柔らかさも表現できる、ととても期待している…

新緑の季節。

四条烏丸付近で撮影。 桜が終わり、新緑が清々しい時期。 そこそこ暖かく、湿度も低く、そよ風がやさしく肌を通り抜ける、今の季節が好き。

久しぶりに炊き込みご飯

最近はほとんど外食で、これではまずい、ということで、すぐ作れる炊き込みご飯を。 開いた小アジをフレスコで調達。 日本酒、醤油で、臭い消しにフェンネルシードを入れて。 ほったらかしでできるのが助かる。 ただアジが固かったw イワシのようにはいかな…

薔薇は難しい。。

雨降りなので、テストを兼ねて、気分転換に撮影。 レンズの描写力に改めて感心。。 桜が終わると、あじさい、そして薔薇の季節。 やっぱり、薔薇が好き。 でも、印象的に撮るのは難しい。。

たまにはスーツで、ダッチアイス。

仕事柄、スーツを着る必然性はないけど。 sato89.com たまに着ると気が引き締まる。 白衣よりは、スーツを着ていた時間が長かったので。 Holly's Cafeのダッチアイスコーヒーはベスト。 先週末、コンサル時代の先輩の訃報の知らせがあった。 小さな息子さん…

頂法寺、六角堂の桜。

六角堂は、ほぼ見頃。 青空を背景に撮ると映えますね。 京都の方は、お昼休みにいかがですか? 夜のライトアップもあるようですので、お仕事帰りにもお勧めです。 kyoto-design.jp

円山公園のしだれ桜。

早朝に円山公園へ。 毎年見に来ていますが、気が和みます。 ほどほど見頃でしょうか。 週末は雨の予想なので、今日明日くらいに行かれると良いでしょう。 夜桜なら、週末でも大丈夫かも。

3分咲きの桜。

すっかり更新が疎かになってしまいました。すみません。 4月1日に白川南通で撮った桜。まだつぼみが目立ちます。 それでも、咲いているのを見るとほっこりします。

寒うございました。。

かなり冷えて、雪も降り、冬らしい日でございました。 Leica X-Uという防水カメラなので、吹雪いても気にせず撮影。

お腹に優しいチンゲン菜の蒸し炒め。

忘年会、パーティなど、外食で普段より多く食べる機会がある12月。 東京へ行き、古巣での忘年会、友人との会食などで、ついつい食べ過ぎてしまった。 今日のランチは粗食にして、チンゲン菜の蒸し焼きに、雑穀米+味噌汁で済まる。 チンゲン菜は、アブラナ科…

ゴリラコーヒーでモーニング

年に数回、主に仕事関係で上京するのだけど、楽しみは、京都にはないカフェやレストランで食事すること。 今回は、京都出身で東京で働いている、モーフレ(モーニングを一緒にするお友達、勝手な造語)のお勧めで、渋谷のゴリラコーヒーに行ってきた。 詳し…

Me's CAFE & KITCHEN オススメ銀座ランチ

ライカストアの近くにある、落ち着いた雰囲気の、オーストラリアカフェ&レストラン。 www.mescafeandkitchen.com 相変わらず、女性が多く、男性はほとんどいなかった。 素材の良さ、リラックスした開放的な空間。 オーガニックを中心とした料理が比較的お手…

Common Cafeで牛肉ハンバーグランチ

歌舞伎町に続き、11月に丸の内にオープンしたばかりのコモンカフェ。 アイヌの文様がロゴのユニーク。 ヘルシーメニューで女性客で賑わっている。 デトックスウォーターが飲めて、ココナッツ玄米、ガルバンゾビーンズの入ったサラダ、牛肉100%のボリュームあ…

キャベツたっぷりのスペシャルモーニング

前田珈琲本店にて。 店内入ってすぐは喫煙席で奥が禁煙席。 たばこは、21歳で止めたので、今は吸わないけど、振り子時計のある、シックな雰囲気に惹かれ、喫煙席で朝食を。 前日は質素だったので、ボリュームが欲しくてスペシャルを注文。 周りには、常連の…

お肉ごろごろボロネーゼ

ABCクッキングの基礎講座も最終日。 ボロネーゼ、ヴィシソワーズ、レモンマリネの作り方を習った。 自己流よりも、コツを掴んで手早く料理を作れるのがうれしい。 全12回修了し、次は学ぶ予定はないけど、バリエーションを増やしていきたいね。

にんにくなしのペペロンチーノ

お昼前後に診療が重なると、食べに行けないので、自炊することも多い。 そんな時は、パスタが便利。お腹の減り具合で茹でる量を調節できる。 短時間で茹で上がる1.4mmのが好き。ただ、長いままだと、面倒なので、半分に折ってから、茹でている。 今回は、ペ…

いか下足とセロリのXO醬ピリ辛炒め

手頃な紋甲イカ下足をフレスコで買い、セロリと炒めてみた。 イカには肝と腎を補う効果がある。 ただ消化に悪く胃腸に負担がかかるので、弱火で唐辛子と大蒜を軽く炒めてから、セロリとともに調理した。 イカは、事前に軽く湯通しして、手早く炒めると、固く…

クランベリーブリスバー

相変わらず、iPhone7plusの写りはイイ。 クランベリーブリスバーをスタバで食べると、クリスマス気分を味わえる。

フクミミ

フクミミは、姉小路通にある、パンケーキのお店。 名前がハッピーそうでイイよね。 やはり、女性が多い。 この日は、日替わりを注文。この冬初カキフライ。 臭みがなく、ボリュームがあり、身体が元気になる。 パンケーキのお店なので、コーヒーと一緒に、ミ…

鴨鍋に鶏のから揚げ。大戸屋にて。

栄養面を気にするおひとりさまの強い味方が大戸屋。 男性だけでなく、若い女性も一人でよく利用するようだ。 今回は、お勧めの合鴨を使った鴨鍋に、単品で鶏のから揚げをプラスして注文。 ご飯は、しそひじきを入れてもらう。 鍋物は、タンパク質、食物繊維…

モーニングでしっかり食べるには高木珈琲。

四条烏丸付近に住み、仕事をしている私は、息抜きに喫茶店によく行く。 タリーズやスタバもよく行くけど、朝食を兼ねてコーヒーを飲むのなら、地元直営の喫茶店に行くことが多い。 大丸京都店すぐそばの地下にあるイノダコーヒ、烏丸蛸薬師の前田珈琲、そし…

映画「古都」を観て感じて。

www.youtube.com 先日仕事が終わった後に、京都で先行上映している、「古都」をレイトショーで観てきた。 他の映画を観ている時に予告編が流れ、次これを観に行こうと思って決めた映画である。 普段は洋画ばかりで、アニメ以外、邦画を観ることは、ほぼ限り…

牛頬肉の赤ワイン煮。

直島から来た友人とともに、近くのBistro bar a vin C、ビストロ・セーで。 赤のグラスワインに、前菜の盛り合わせ、リヨン風サラダ、ツバスのカルパッチョを頼んだ後、何がお勧めですか、とお店の方に聞いてみた。 冷たいものばかりですので、温かいものを…

ベーコンとごぼうは、よく合うね。

花畑牧場のホエー豚のベーコンが手に入ったので、ごぼうと一緒に蒸し焼き。 ベーコンの油がごぼうによく浸みて、食欲をそそる。 ご飯の友はもちろん、ビールの肴にもぴったりだ。 豚肉は、牛肉より栄養価が多いが、脂質が多く、体内に余分な水分を溜めて、「…

壹錢洋食を食らう。

長年京都に住んでいて、一度も行ったことがなかったけど、ご子息に案内され、初めて食べたら、ペロリと2枚いけてしまった。 意外にあっさりして、美味しいね。 欧米人を中心とする外国人観光客も大勢訪れていて、店は大忙しだった。 ビール、日本酒にも良く…