御多福珈琲って知ってる?

f:id:satshin:20160223225803j:plain

ところは、四条寺町西南角にある、御多福珈琲。

仕事の合間の昼休み、Leica Store Kyotoの帰りに看板が気になったので、入ってみた。

 

f:id:satshin:20160223230048j:plain

階段を降りる途中で生けられたお花。

レトロな雰囲気を想像させてくれる。。

地下にあるお店に入ると、正面左手奥には5席あるカウンター、右手には、4人掛けのテーブル席、すぐ左手には、ペア席が3つ、左手奥には、3席ある、1人掛けのテーブル。

いずれも椅子はワインレッドな色調。

4人掛けには若い方が3人、カウンターには、観光で来られた風の女性と、常連の男性。

ペア席には、若い男性が煙草を吹かせながら、まったりと語り合っていた。

私以外は、ほとんど煙草を吸っていた。

お店の方に、既に一人若者が座っている席の隣の隣の1人掛けに案内される。

「写真撮っても良いですか」と訊いたら、テーブル内でならOKと許可をいただく。

メニューに目を通すと、特製ブレンドが400円とリーズナブルに気づく。

チーズケーキも200円!えっ、安っ!

せっかくなので、珈琲とチーズケーキを注文し、おろしたてのLeica X-Uで撮影したのがこちら。

f:id:satshin:20160223231054j:plain

ボケが素敵。コーヒーに浮いている感じの、照明の玉ボケも良いよね。

軽く読書して、雰囲気を味わい、ほどほどの時間までゆっくりと過ごす。

私の目の前の2人の若い男性は、珈琲を御代わりしていた。

時間がある時にまた来ようと思った。

今度はカウンター席に座り、お店の方とお話しするのも良いかもしれないね。