読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロシェットでランチコースをいただく。

東洞院通御池下がったところにある、Brochetteは、フランスの串焼料理(ブロシェット)をモデルにした串焼きをメインにしたお店。

オーナーの西川鎌一さんとは2年前の異業種交流会を通じて知り合い、以来ランチや夕食、会食などで利用させていただいている、お気に入りのお店の一つ。

「食と健康」をテーマに、栄養学に基づいた組み合わせで食材を串にしていて、大変ヘルシーなメニュー。

女性が多く、身体にも懐にも優しいお店。

最近なかなか足を運べなかったけど、時間的に余裕があったので、昼休みに行ってみた。

 

f:id:satshin:20160304002653j:plain

写真は、Brochetteのランチコースの前菜。

奥からクリームチーズをスモークサーモンで包んだもの。

真ん中が、タスマニア産の粒マスタードをトッピングされたパテドカンパーニュ

手前が自家製ハム

ワインが合うけど、仕事の合間なので、今回はお食事のみで。

ぷちぷちしたタスマニア産マスタードは、西川さんのお気に入りらしい。

くせがあまりなく、パテドカンパーニュとの相性もばっちり。

 

f:id:satshin:20160304002718j:plain

 

こちらは、美山産無農薬の菊芋のスープ。

皮ごと入っていて、風味が良く、食物繊維が豊富でうれしい。

 

f:id:satshin:20160304002753j:plain

パンは、花かごパンに頼んで仕入れているのだそうだ。

添えられているバターも濃い目でコクがあり、わたし好み。

 

f:id:satshin:20160304002829j:plain

ブロシェットというネーミングどおり、串焼きされたお気に入りの食材。

奥から、丹波地鶏、海老アボカド、手作りベーコンプチトマト。

炭火焼なので、香ばしさとジューシーさが食欲をそそる。

これ以外にも、野菜つくね、ハンバーグ、サーモンなどの串がある。

 

f:id:satshin:20160304002914j:plain

最後に飲み物が選べる。

いつものようにコーヒーを注文。

もう少しプラスすれば、手作りのデザートもいただける。

この日は、チーズケーキにプリン。

お腹いっぱいで、手元が不安定で、ぼけてしまったけど、しつこくないコクのある甘さで満足。

この後、西川さんから、夜のメニューでハンバーガーを始めたということを聞いたので、同日の夜に再び足を運んだ。

blog.sat