マンドゥカ ヨガマットを使っている。

f:id:satshin:20160317170908j:plain

先月購入したマンドゥカ ヨガマット。

以前使っていた、suriaが経年劣化でへたって来て、ダウンドッグの位置がもろもろになってきたので、アマゾンで購入。

本当は、アシュタンガ・ヴィンヤサヨーガの実習のためにブラックマットが欲しかったのだけど、在庫切れだったので、180cmで厚さ5mmのものにした。

ドイツ人の英知を結集した優れモノで、戦車が載ってもOKなくらい丈夫、汗かいても滑らない強いグリップ力が魅力。

それこそ、一生もの

実際使ってみて、滑らずきちんと体を支えてくれる。

 

f:id:satshin:20160317172146j:plain

私の足の裏も喜んでいる。

やや高価で、重いのが難点だけど、しょっちゅう運ぶものでもないので、大変満足している。

ちなみに、小学生から始めたので、ヨガ歴35年以上。

ここ最近は、インドのヨガとチベットのヨガを実習し、マントラを唱えながら瞑想している。

ちなみに、インストラクター資格には全く興味がなく、持っていない。

難易度の高いものや柔軟性の要するものは、モチベーションが続かず、ほとんど行っていない。

ただ、高ストレス社会で、体と心のバランスを崩している方が多いようなので、今までにない形のヨガを使った、意思力強化・セルフコントロールのワークショップを行いたいと思っている。

質と密度の高い内容にして、年内に開催する予定。