
スタバの「当たりレシート」3度目。

 

www.starbucks.co.jp

今日は夕方からの診療だったので、朝からスタバに向かう。

朝7時から空いているのがうれしい。

近くの上島珈琲の方がモーニングセットがお得感があるけど、wi-fiが使いやすいのと店内が暖かいのでスタバに決めた。

いつものようにドリップコーヒーをマグカップで、朝食として、サーモンとクリームチーズのベーグルを注文。

 

f:id:satshin:20160318174754j:plain

すると、こちらの当たりレシートが!!!

実は、ここ2年以内で3回目。

前2回は、LAQUE四条烏丸店で当たっている。

まあほぼ毎日のように利用しているので、必然的に確率は上がるだろう。

とはいえ、1/1500の確率ともいわれ、都市伝説化しているだけに、ラッキーといえばそうなのかもしれない。

ここで運を使ってはもったいないけどね。。

まだ当たったことのない方に簡単に説明すると、

 

  • レシートにある、QRコードか手打ちでスタバのWebサイトにアクセス
  • カスタマー番号を入力してアンケートに答える
  • ドリンク引換IDが表示され、それを記入してカウンターに持ち込む
  • トールサイズのドリンクをどれでも無料で飲める

 

コンセントがあり、wi-fiが使え、午前中は空いているので助かる。

窓際なので、途中外を眺めて息抜きし、適度に立ったり座ったりしてコリをほぐす。

 お昼まで、ここでたまっていた仕事をこなした。

 

 昼食後に、LAQUE四条烏丸店へ。

www.starbucks.co.jp

f:id:satshin:20160318174821j:plain

ここは常連と化しているので、顔なじみのスタッフの方に、どのメニューがおススメなのかを訊き、トッピングも無料ということなので、以下の通りに注文した。

トールカフェモカに、ホワイトモカシロップとエクストラホイップ付き。

この組み合わせが絶妙で、まったりとしてるけどしつこくない甘さ。

頭の回転もよくなる。

 ホリエモンと学習メソッドの本を読んでいたら、お隣には、TVでもおなじみの方が座られた。

ややそっとしてほしい雰囲気たっだので、声をかけずに、自分のやるべきことに集中。

 

f:id:satshin:20160318192312j:plain

 

その後、ドリンクもなくなったので、朝に注文したドリップコーヒーのお代わり(108円)を頼んだ。

スタバが人気なのは、おひとりさまに優しく、仕事や勉強も安心してできる居心地の良さ、ホスピタリティ、そしてサービスの充実度にあると思う。

純粋にコーヒーの味わいを楽しんだり、フードもがっつりいくなら、地元のスペシャルティコーヒーを出す喫茶店を利用する。

この日は、2店利用し、トータルで6時間強。

頭はオーバーヒート気味だけど、仕事もはかどり、インプットも充実したので大満足。

また余裕のある時に利用したい。