
土曜日の錦市場にて。

f:id:satshin:20160326152731j:plain

京の台所、錦市場。

ライカTの標準ズームレンズで、邪魔にならないよう、ノーファインダーで撮影。

平日も賑わっているけど、週末は、国内外からの観光客で、特に混雑している。

最近は、食べ歩きできるお店が増えて、手軽に美味しいものが食べられるようになった。

京都の方は、混雑を避けて足が遠のくようになり、ご近所や飲食関係で食材調達される方以外は、年末に買いに来るくらいかもしれない。

最近の観光客のマナー問題と絡めて、錦市場の状況を嘆く人がいるけど、それなら、もっと地元の方が買ってあげたらどうか、と思う。

下鴨神社のマンション問題もそうだけど、口を出すだけで、本当にサポートしようとする人は少ない。

「陰で応援してます」、なんて言葉は無責任で届かない。

「支援するならする、支援しないのなら口出さない」というくらいの方が良いのではないだろうか。

 

ちなみに、このお店、私も何度か「はも照焼」買ったことがある。

今回は、閉店が近いト一食堂に食べに行く予定だったので、写真に収めるだけだったけど。

肉あつで、ボリューミーだけど、そんなに高くなかったことを覚えている。

もちろん、ここのお店以外にも素敵なところが多い。

鮮魚、野菜、惣菜、花かつお、調理器具など、多少の店の入れ替わりはあっても、軒を連ねて賑わっている。

腹具合、混雑具合、そして懐具合をみながらゆっくり食べ歩きするのも悪くないだろう。