
この暖簾をくぐるのも、今日が最後かも。ト一食堂

f:id:satshin:20160326160317j:plain

3月末で閉店になる、ト一食堂へランチしに来た。

今から20数年前、今のように、ネットもスマホも食べログもなかった頃、当時札幌の大学生だった私。

遠距離恋愛していて後に結婚した女性(数年前に離婚)、とよく来た、錦小路にある、ト一食堂。

たまたま通りかかって以来、よく来ていた。

バブル期だったけど、学生であまりお金がなかったので、500円で食べられる、今も変わらぬ値段の、おすすめ定食が魅力的だった。

新鮮な北陸の海の幸を中心に、リーズナブルで気軽にお腹いっぱい食べられるのが魅力的なお店。

大学卒業後、私が京都に移り住み、役所在籍中の飲み会、友人たちとの会食など、気軽な雰囲気で、楽しい時を過ごした、思い出深いところ。


自分が見つけ、ずっと通っていた場所は、ここしかない。

それだけに3月末でお店を閉めるのは、とても残念だ。

この前来た時は、お酒2合に、飯蛸の煮付け、白海老のかき揚げ、なまこ酢、ト一定食、フグのから揚げ、小芋のから揚げ。

 

f:id:satshin:20160326161802j:plain

今日はランチだったので、和定食をじっくりと味わう。

お造り、天ぷら、たこ酢、茶わん蒸しで1,500円。

私同様、閉店になるのを惜しむ常連さんが何人も来て賑わっていた。。

閉店まであと数日なので、立ち寄れる方は是非。