香港の金魚街

f:id:satshin:20161023170739j:plain

旺角駅から通菜街を北へ歩くと金魚街。

前夜香港在住の方(日本人、香港人)と火鍋をつつきながら、お勧めスポットとして教えてもらったので行ってみた。

日本では、お祭りの縁日や専門店しか見かけない金魚。

香港では、金魚は金運の象徴らしく、通菜街の通りの両脇の店で沢山で売られている。

 

f:id:satshin:20161023170807j:plain

私は全然詳しくないし、日本には持って帰れないので、ただ眺めるだけ。

 

f:id:satshin:20161023170838j:plain

ガラスの器に入れられて一匹ずつ売られているのが面白い。

でも、息苦しそうだけど。。

 

f:id:satshin:20161023170654j:plain

他のお店では、空気をいっぱい入れて袋売り。

じっと眺めていると広東語で話しかけられ、ややこしそうなので、そそくさと退散。。

この日は朝早すぎたので、お昼くらいに行くと、もっと賑やかな様子を感じ取れたかもしれない。

次回は時間帯を変えて来ようと思う。